りや小屋

りやの日常や活動をゆるりと書いていきます*

*100日

李夜です!

 

ついにゴールデンウィークに突入しますね。

皆さんは、お出かけとかされるのでしょうか?

 

李夜は今のところ、予定がありません笑

 

さてさて、先週、息子が生誕100日目をむかえました。

100日のお祝い事といえば、そう!

 

お食い初めです!

↪︎お食い初めとは、生後100日頃に行う日本の伝統的なお祝い事の一つで、「一生食べ物に困らずに生活できますように」という願いが込められています。(子育てハック様より抜粋)

 

我が家もお食い初めっぽい事をやりました(ง •̀_•́)ง

 

f:id:riya0612:20170428220301j:image

おじいちゃんが捌いてくれた尾頭付きの鯛と

f:id:riya0612:20170428220308j:image

ひいばあちゃんが作ってくれたちらし寿司

f:id:riya0612:20170428220335j:image

鯛の煮付けとかを息子用に取り分けて、

f:id:riya0612:20170428220456j:image 

ひいじいちゃんに食べさせてもらう!(フリです笑)

 

なんか嫌そうな顔をしてるのは気のせいです笑

 

 

みんなに愛される息子氏。

幸せ者ですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

 

みんなに感謝です。

 

 

 

 

 

李夜
-------------------
http://www.jewelrybeans.net/
http://euterpexx0.wix.com/riya 

*一安心

李夜です₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

 

息子を抱っこしていると、ふたりして汗だくになるようになりました_(:3 」∠)_

一緒に寝ているとお互いやばい為、なんとかベビーベッドに寝てくれないかなと格闘した結果、大人しく寝てくれるようになったので、夜が快適です笑

 

 

さて、前回のブログで書いた、息子の股関節の件ですが、異常なしという結果をいただきました!

 

健診の時がなんだったのだろう?というくらい、先生の前であんよバッタンバッタンしてニコニコアピールです笑

その結果、先生も笑っちゃって「全然大丈夫そうだね」と…!

 

息子は、可愛い看護師さんにもニコニコアピールしてました。

タイプだったのでしょうか?

ママは、そっちのお姉さんよりあっちのお姉さんの方がタイプです。

 

とりあえず、8月ごろにもう一度健診感覚で診せにきてとのことだったので、抱っこの仕方とか気を付けていこうと思います(ง •̀_•́)ง

 

何がともあれ!一安心!です!!

 

 

 

 

李夜
-------------------
http://www.jewelrybeans.net/
http://euterpexx0.wix.com/riya

 

*疑い

李夜です!

 

なんか、暑い日が続いてますね…

息子氏を抱っこしていると汗だくになります…笑

 

息子氏、4/17に3ヶ月健診でした。

無事、首すわり認定もらいましたよ!

 

そして、そのときに先天性股関節脱臼の疑いももらいました(?)

 

李夜も李夜母も先天性股関節脱臼だったのです。

なので、李夜は1歳まで足を固定されていたのです。

母が語るには、はいはい期が短かったらしいです。

 

そういうことがあってか、遺伝した可能性が、あるということでした。

男の子で珍しいらしいです。

 

明日、というか今日、病院で精密検査してきます。

固定しなくていいレベルだったらいいなあ…。

 

そんな、3ヶ月健診後の夜は、息子氏の寝言と指チュパ音が半端ない日でしたとさ。

(てか、最早、チュパチュパ音ではなくジュッパジュッパ音だ)

 

 

 

 

 

李夜
-------------------
http://www.jewelrybeans.net/
http://euterpexx0.wix.com/riya

*はやいね

李夜です☀︎

 

桜が満開になる時期の土日って雨が多い気がしてます_(:3 」∠)_

お花見する前に雨で散っちゃうことがしばしば…

悲しいです(´・ω・`)

 

みなさんは、お花見とかできましたか?

 

李夜は、昨日おばあちゃん家の近くの桜で5分間だけ息子とお花見しました笑

 

初桜だった息子も、今日で3ヶ月!

はやいものです。

 

首すわりがしそうでしない、もどかしい感じにむらむら…ではなく、うずうずしております。

 

うつぶせにして、首持ち上げるかなーって試すと、はじめてうつぶせにしたときはしてくれたのですが、最近は自分のおててに夢中です(チュパチュパ)

 

来週、3ヶ月健診を予約したのですが、首すわり認定はもらえないだろうなーと思いながら、可愛い息子にデレデレしております笑

 

来週末は100日のイベント!お食い初め

自分のパパの方のじいちゃんばあちゃんと準備するどー!

 

 

 

李夜
-------------------
http://www.jewelrybeans.net/
http://euterpexx0.wix.com/riya

 

 

 

***追記***

 

このブログをはじめて、一年経ちました。

購読してくれている方、Twitterから読んでくれている方、皆様ありがとうございます。

 

当初は、李夜の声優活動・日常を綴る予定だったのですが、息子が生まれてからは、息子の成長日記と化してしまいました…笑

 

もし、こんなブログでもよろしければ、引き続き見守ってくれると有難いです。

 

今後ともよろしくお願いします。

*いつの間にやら4月

李夜です。

 

いつの間にやら新年度ですねー☀︎

今週から学校が始まったり、入学式やらなんやらの行事がある方が多いのではないでしょうか?

 

入学式とか、李夜にとっては何年前だよ!ってかんじです笑

 

さてさて、そんな李夜は、先週末に那須の方へ何十年ぶりかの家族旅行へ行ってきました*

 

f:id:riya0612:20170404181027j:image

那須どうぶつ王国

 

息子にとっては初めての長距離移動。

今回は夜寝てくれないだろうなあと思ったのですが、ちょっとグズっただけで、すやすや寝てました笑

逆に李夜が眠れなかったよ笑

 

一番の思い出は、出先で息子がうんちどっさりして、お洋服に漏れたことかな?

李夜と李夜妹、李夜母とワタワタしながらお着替えさせてましたw

 

いろいろと楽しかったです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

もう少し大きくなったらまた行きたいなあ

 

 

 

 

李夜。
-------------------
http://www.jewelrybeans.net/
http://euterpexx0.wix.com/riya