りや小屋

りやの日常や活動をゆるりと書いていきます*

*最近思うこと

facebookなどでは公表してきましたが、俳優の宗像将史さんとの間に赤ちゃんができてから、予定日まで2ヶ月をきりました(向こうとは連絡がつかず、一方的に連絡を断たれてます LINEなどはブロックされてます)

 

そんな中、ふと思ったのは安定期ってなんだったんだろうということ

 

調べたところ安定期というのは、胎盤が完成してきて、つわりが落ち着いてきて、流産の可能性が低くなる時期らしいです

 

この安定期と言われている時期の李夜は、直前に流産しかかったのと、股関節炎でほぼ自宅安静でした

(股関節炎に関しては、治療できないということです)

 

初期のころに無理してたのかなと今になって思います

度々起こる腹痛が、ある日突然、激しい腹痛と出血ですよ

お腹が張ってるとか、初めてのことだとどういう状態が張ってるかなんて分からないですよね

李夜は最近になって分かるようになりましたもん笑

痛いの我慢して動くものじゃないです

 

 

 

妊娠は病気じゃない

 

それはそうです

けど、平常な状態でもないです

自分の体で新しいひとつの命を生み出してます

 

個人的には、つわりは病気じゃないかと思ったくらいでした

食事もまともにとれない日もあり、水分ですら吐いてしまったり

 

確かに、安定期に入って少し経ったころからつわり自体は少し落ち着きました

吐くことも少なくなり、食事もとれるようになってきたり

 

けど、無理したらあかんです

無理をして、体調崩してしまった場合のことを考えましょう

飲める薬も治療も限られてます

自分だけの体じゃない

自分が危険な状態になったら、もうひとつの命も危険になりかねません

 

体調面もですが、一番は精神面ですよね

頼れる方がいるのなら頼りましょう

すべてひとりで背負わなくていいんですよ

李夜はこういう状態なので、旦那やパートナーに頼るということができません

一緒に住んでる母親と妹に頼ってます

 

家にいる以上、家事などは李夜がやる

けど、つわりが酷すぎるときは、どれかひとつを投げ出しました

(主に食事の準備だったかな においで吐いてたので)

 

元々、心療内科に通っている身だった李夜は、先生に「こういう状態です」ってまとまってない状態でかけこんで、話ししただけでも少しは軽くなりました

産婦人科によっては、助産師外来などで相談などにのってくれるみたいですよねー

李夜のところはあったかなあ あった気がするんだけどなあ

 

なんか内容がわけわかめになってきたぞ…

 

後期の今は、後期つわりと言われるもので若干死にかけてます

この間、久しぶりに吐きました

いろいろと頭の中をぐるぐるして、なかなか眠れなかったりしてます

気分転換にカラオケ行きたいけど金がない!となってます

 

 

本当にまとまらないものになってきたので、最後にひとつだけ

 

こんな李夜に連絡くれるみんな、ありがとう

既読スルーしてごめんね… わざとじゃないんだ…

脳内返信してるみたいで気付いたら時間経ってた系なんだ…

そして、ママ友募集中です←

 

 

 

 

李夜

-------------------

http://www.jewelrybeans.net/

http://euterpexx0.wix.com/riya